企業・団体様へ

学ぶ 木材空間の音色

音響的・視覚的効果が融合した木材空間の音色は、五感に響きます。



写真1 長野県丸子町 信州国際音楽村多目的ホ ール「こだま」
引用: すばらしい木の世界、木材学会編、海青社(1995)

 昔から、コンサートホールには石と並んで木材が使われてきました。ヨーロッパには、木造のコンサートホールやオペラハウスが数多くあります。日本でも、長野県の多目的ホール「こだま」(図1)のような木造の新しいコンサートホールが各地に建てられています。古いところでは、上野公園の一角に移築された東京芸術大学の旧奏楽堂(写真2)が木造です。木造以外のコンサートホールでも、天井や壁には木材が多く使われてきました。
 木材がコンサートホールに用いられてきた理由は、木材が音をよく響かせるからだと考えがちですが、実はそうではありません。
 木材が音に共鳴すれば、むしろ音のエネルギーを吸収してしまいます。コンサートホールの強い残響と豊かな低音の響きは、コンサートホールの大きな室容積と高い剛性の内装表面によって生まれます。

図2は、各地のコンサートホールなどの室容積と500Hzのオクターブ帯域の残響時間との関係を示しています。木造あるいは内装に木質材料を多く使ったコンサートホールでも、図中の破線で示される最適残響時間曲線にのっています。
 それでは、コンサートホールの残響時間さえ調整できれば、どんな材料を使っても同じなのかというと、そうではありません。経験的には木材の壁に比べて、大理石の壁は音の反射が強すぎるといわれています。そして、忘れてはならないのが木材の視覚的効果です。私たちは木材を見ていると、自然と気分がなごみます。コンサートホールの大きな木質空間に囲まれて、音響的効果と視覚的効果が融合し、聴衆は日常生活の中では得られない気分の高揚を感じます。
 木質空間の音色は、私たちにとって最も親しみやすいものなのではないでしょうか。


図2 室容積と500Hzオクターブ帯域の残響時間の関係
福島寛和:木の建築、No.16、木材建築フォラム(1990)