財団法人日本木材総合情報センター サイト内検索
木づかい.com 木づかい支援情報サイト
木づかい運動
3.9グリーンスタイルマーク
木づかいForカンパニー
木づかいと環境
みんなで木づかい
木づかい製品
木の基礎知識
木づかいと教育(木育)
木づかいと健康
木とふれあう
木づかいインタビュー
木づかいイベント情報
木づかいリンク
事務局のご案内
木づかいの町

 
 
木づかい.comトップ > トピックス > 森林・林業系資格
木づかい運動とは
森林・林業系の資格
 

森林管理士

健全な森林の育成を図るとともに、森林の持つセラピー効果やレクリエーション効果を発揮するための手助けや森林を利用した自然環境教育を行なう森づくりのマイスター。


森林情報士

空中写真やリモートセンシングからの情報の解析技術、GIS技術等を用いて森林計画、治山、林道等、さらには地球温暖化問題解析などの事業分野に的確に対応できる専門技術者。


森林技術士

森林技術に関して高度な専門能力を持ち、計画、研究、設計、分析、試験、評価、またはこれらに関して指導を行なう。


林業技士

合理的な林業経営とその指導を専門に行う技術者。森林保護、森林施業計画、造林などの事業に関わる計画書の作成し、実行する。また、林道の調査、設計・施工管理、指導などを行なう。


樹木医

樹木医とは、樹木の診断及び治療、後継樹の保護育成並びに樹木保護に関する知識の普及及び指導を行なう専門家


森林インストラクター

森林を利用する一般の人に対して、森林や林業に関する適切な知識を伝えるとともに、森林の案内や森林内での野外活動の指導を行う


森林セラピスト

森林を訪れる利用者に対して、心とからだの健康を維持・増進させるための適切なプログラムを提供し、効果的なセラピー活動の指導を行う


森林セラピーガイド

森林を訪れる利用者に対して、森林浴効果が上がるような散策や運動を現地で案内し、安心・安全な森林散策を確保し、森林環境内での歩行や運動・レクリエーション活動などを通して、正しい森林セラピーの方法を助言する


森林整備業務専門技術者資格(長野県)

森林を訪れる利用者に対して、森林浴効果が上がるような散策や運動を現地で案内し、安心・安全な森林散策を確保し、森林環境内での歩行や運動・レクリエーション活動などを通して、正しい森林セラピーの方法を助言する


木材切削士・木材乾燥士・木材接着士

木材切削士は、木材や木質材料を切削・加工を行う者。木材乾燥士は、木材や木質材料の乾燥を行ない、木材の品質の向上と安定化を図る業務に従事する者。木材接着士は、木材や木質材料相互の接着、木材や木質材料と他材料の接着を行い製品化する業務を行う者。


住宅建築コーディネーター

マイホームを手に入れるため様々な方法を理解し、それぞれの施主が最適な方法でマイホームを手に入れられようにアドバイスします(家を手に入れるまでのトータルなサポート)。ライフプランから資金計画、不動産、建築設計と専門的な知識と経験をもって適切なコーディネートを行い、お理想の家づくりをサポートします。


※受験資格として、林業の実務経験や学歴(大学校や大学、短期大学、高校卒業資格等)が条件になっている場合がございます。それぞれの資格の実施団体のホームページ等でご確認ください。

このページのTOPへ↑
Copyright (c) 2007 Japan Wood-Products Information & Research Center (JAWIC). ALL Rights Reserved.